今日は大きい方のツーリングでしたが、小さなバイクで、、、

 
 
 
イメージ 1
 
 
 「とびしま海道」を回ってきました。 予想に反して”すごく良い天気”  豊島、大崎下島岡村島の展望台を制覇?してきました。 登りの蜜柑畑道はくねくねでかなり道幅が狭いのですが、展望台は思わぬぐらいゴージャス。 どこも清潔なトイレ完備。 そしていずれの展望台も、綺麗な瀬戸内海が眼下に広がり、眩しく輝く海。 どこもロケーションが異なり、個性があってそれぞれに絶景。 
 
 ●お昼は豊島のお好み焼き「マリちゃん」でお好み焼き。 家々の隙間、路地の迷路の中。 小さな店。 入った時には近所の御婆さん達の溜り場。 でも気を利かしてもらい、すぐに座れました。 食べてるとご近所のお客が、じゃんじゃん来て、あっと言う間に満員、、、と言うか、立って待つ人が6~7人も出る始末。 大繁盛過ぎて、ゆっくり食べれませんでした。 テレビに出たそうなので、その効果なんでしょうね。 で、そのお味は、、、、、。(今度の来店時にでもお聞き下さい) 
 
 ●そうそう御手洗では「船宿カフェ」へ行きました。 古くて狭くて天井が低くて、ガリバーになった気分が味わえます。 私しゃぁ「大長レモンぜんざい」を頂きましたが、ぜんざいの甘さに、意外にレモンが合います。 抹茶パフェも旨そうでした。 御手洗へ行ったら欠かせないお店ですね。 隣の店内では古い船の模型を手作りで作られていました。 またその隣の「なごみ亭」はアナゴ丼が美味しいそうです。 御手洗もこれらのシャレたお店が出来てるし、散策する人もかなり多いしですっかり観光地。 
 
 ●もう1軒、大崎島でお好み焼き屋へ寄りましたが、名前は、、、、失念。 でもずばり「美空ひばりミュージアム」のような店と言えば、分かりが良いかもしれません。  そこのおっさんには、自分が書いたヒバリの絵の自慢、同人雑誌にそのおっさんが書いた文が、載ったのなんかをさんざん自慢されて、微妙に面白かったです。 ここでは焼きソバを食べましたが、味は絶対にノーコメント。 なんと数日前、アンガールズが来たそうで、3月3日の「元就」で放送されるそうです。 
 
 
☆小さなバイクで走り回って、色々見て、あれこれ食べて、「とびしま」の1日でフルに充電出来ました。
 
 ●単車屋では安芸灘大橋の割引チケットを、釣り具屋さんのように置いておく事にしました。 「とびしま」へ行かれる前に、お寄り下さい。 
 kaki