この季節かかりが悪いという人が多いですね、、、、で。

バッテリーが弱い→充電または交換。
 
始動時アクセルをつい開けてしまっている→ボタンを押す時、アクセルを確実に閉じておく。
*朝の冷え込みが始まる時期は特に多い。セルを回して3~5秒後にちょい開けが良い。
 
セルを回す時間が短い→車と違い、ボタンを押して3~5秒以上押してないと掛からない。最後にちょい開けると良い。
 
スタート時や加速時、常時アクセル開度が大きいと、エンジン内に燃え残りガソリンが溜まって、ススになっています。
この場合アクセルの開け過ぎで、思いとは逆に加速は悪くなっているはず。→特に低回転時、回転に合わせ少な目アクセルを。
*スクーターでGO,STOPが多い、急坂の配達での使用は、ウェイトローラーを軽くすると、ススが出にくく、加速が向上します。
 
マフラーの穴にハチの巣。(8月以降に多発)→太い針金をマフラーに、2~30cm挿してグルグル回す。
 
始動不良が続いていたり、開け過ぎが続き、すでにプラグが弱っている→交換。
 
最高速域で走ると「リミターカット」が作動して点火を間引きます→ススが溜まり、プラグが弱ります
→ススを落とすため「フューエル1」を添加し、プラグ交換。
 
*50ccバイクは約90%の方が、アクセルを開け過ぎています。 開け過ぎはススの元。
*ススが溜まると:圧縮が低くなり、パワーが落ち、掛かりが悪くなります。
*1~2分の暖気運転と、少な目アクセルで走ってもらうと、ほとんどが改善します。
*「少な目アクセル」でも同じ加速、同じ速度で走る事が出来ます。(開け過ぎよりは良い加速)
  “完全燃焼を心がけましょう“