昨日はとびしま海道、、、、、

この時期のツーリングは、あれぐらいでちょうど良いですね。(9時に出発し、午後2時には帰還。それでもとびしま海道の裏街道までをも丸々グルり約150km。裏にはまだまだ水害の爪跡が多数)
 
知的好奇心を刺激したのは「県民の浜」の「古墳資料館」(なんと無料、、、)

「歴史の見える丘公園」ここは展望台なんですが、四国までも見渡せる眺望が、とびしま海道中でNo1。(綺麗に掃除されてますし、整備には相当お金がかかってそうです)

、御手洗の古民家レストラン「新豊」での海鮮グルメ。(鮮度抜群で上品で、美味ですが、量的には少な目。女子会向き)

食後の一服は気になっていた、岡村島の「まるせきカフェ」です。 そこでのコーヒーは酸味も苦みも少な目で、旨味のみがある自家焙煎の珈琲。(エチオピア?だったかの豆) そして珈琲プラス、そこで焼かれたパンをかじられるのもGoo。
(表向きは超しょぼい(失礼)古民家を改装した、ちっさなカフェですが、この前を10回ぐらい素通りしてますが、御見それしておりました。 実態、、中身はなかなかのレベル、、、店の表には、近所の子供に人気の子ヤギもいました
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3


 
とまあ珍しく“ツーリング“らしいツーリング。 短距離でも濃厚なツーリングでした。
まあ昨日は、春のように暖かかったのが、心底愉しめた一番の要因でしたが、、、、。
また行きましょう。
 
本日は「成人の日」ですが、もちろん単車屋は営業中。