昨日は野呂山へ、パンクでの出張引き取りがありました

行きはまっとうに、、、、、
●単車屋から「仁方」経由で、ゴルフ打ちっぱなしから左折、少しショートカットで「野呂山スカイライン」ーー「ロータリー」。 グーグルでの距離は20,5km、所要時間は57分でしたが、実際には50分ぐらいで到着しました。  
●帰路は渋滞時間でもありましたので、郷原「広島国際文化学園大学」――石内経由――大空山「桃山峠」――単車屋 グーグルでの距離は17,7km、所要時間は53分と表示されましたが、実際には約30分でした。 
 
帰路の郷原経由が圧倒的に早かったですね。 バイクを積んでましたので、下りでもそれほどスピードは出してませんが、信号がごく少ないのが違いでしょうね。 
東広島呉道路効果で、ここの国道の交通量が少なくなってるのも要因の一つ。 
 
*どこもかしこも時代により、時間により、改めてルートを検討し直さないといけませんね。 
まあそれも楽しみの一つ。