単車屋の取説 「日曜日」「月曜日」

  • 4月7日 日曜日での例:

朝6時に単車屋を出発し「海」へ。 

そう、、魚釣り。 

良く釣れるはずの朝マズメだと言うのに、2時間ぐらい当たり無し。

無風で穏やかな海。 曇って絶好の釣り日和。 

しかし数時間前まで大雨が降っていたので、魚の活性はゼロ。

帰る前に小さいのがx4で終了。 

1年で一番良く釣れる時期のはずなのに、、、残念。

 

朝10時:黒瀬町へ修理でのVTR250の配達。 

朝11時:続けて三原市へ、やはり修理でのFBモンディアルHPS125の配達。

午後4時:孫達とワカメ採りに尾道市向島の海岸へ。 中バケツx1の大収穫

午後5時:孫達と竹の子堀りに山へ、、、めでたくx4本収穫。 

昨年は外れ年でゼロ。 

今年こそはこれからのはず、、、がすでに数本猪に荒らされてました。

午後5時半:カブのタイヤ交換x1。 4輪車冬用タイヤをノーマルに交換x1台。

午後7時前の暗くなるまで畑仕事。 大根、玉ねぎの収穫。 

4月末にトマト、茄子、ピーマンを植えるために、施肥して軽く耕して、、、。

“採れたて玉ねぎはとろけるように美味でした” 単車屋へ帰って来たのは午後10時。

 

“日曜日はいつもダイハード”

 

  • 4月8日月曜日の例:

朝9時にミラーが動いた、、、と来店客x1 まだ身体も脳も起きていない。

朝10時、車検完了での引き取りに来られた方x1。 定年後ご隠居生活なので羨ましいが、こうして時間も暇もお金もある方に限って、ツーリング、旅行にも行かれない?   “勿体ない”

月曜は昨日の疲れと、腰痛、筋肉痛をほぐす日と決めてあるが、日曜日でのトラブルを、直しに来られる方が多い日。

“雨が降ってくれると心底嬉しい”

 

先週の雨の日に軽の洗車をした。 

「雨の日に洗車しなくても良いだろう、、」と勿論言われたが、ネットで雨の日に洗車するのが良い、と載っていたので試して見た。

洗剤が乾かないので、なかなか良い感じで洗車出来た。 

水の量も少なく済み、、、がやはり河童を着ての作業はうっとうしくもある。

今日これから降るはずの雨で、汚れが気になったトラックを1年ぶりで洗いたいが、腰痛、筋肉痛。

 

さてどうしよう?