2015-01-01から1年間の記事一覧

今日は上関へ

やっぱ「瀬里家」での食事は良い、、、、。 景色の素晴らしさもさることながら、一品一品に愛情が注がれているのが分かる味わい。 肉食男子?の私は、メインがハンバーグとなる定食を注文したんですが、刺身も4切れ添えられています。 ハマチと鯛のようです…

”野菜嫌い”

小さい頃ピーマンが苦手だった、、、、、。 人参も嫌いで、ゴボウもネギも梅干しも喰えなかった、、、、、、。 (今でも苦手、、、しかし健康の為、若い頃から毎朝、カゴメ野菜ジュースは飲んでます) そんな私が3年前から週末、娘の嫁ぎ先で農作業をするこ…

”紅葉狩り”

”真っ赤な紅葉を見たい、、、、” と石鎚山。 のんびり出発して、お昼は今治 「伊予水軍」 ここの海鮮系の料理はやっぱり旨い。 もし「最後の晩餐を喰らう」 となるとやっぱここになるかな、、、との思いを再確認いたしました。 *ここは11時半までの必着で…

助言シリーズ:オイル交換時期の目安

*レースでの使用: 1レースないし500kmぐらい。 *レース並み飛ばす方: 1,000kmぐらい。 *配達などでGoストップの多い方: 2,000kmぐらい。 *通勤や近距離での使用で、ごく普通の乗り方: 3,000kmぐらい。 *のんびりツー…

ヌマジ交通科学館

以前ここで紹介した、「三保浩一郎」さんの執筆された本が、完成真近なようです。 広島県のモータースポーツの歴史をまとめられました。 私にもお声がかかって記事になったり、エジプトでのラリーでの写真が、その本に掲載されたりいたします。 その「三保浩…

”呉やまと商品券 単車屋でも使えます”

告知し忘れていました、、、、、、 最近ちょこちょこ使われる方が増えてきています。 オイル交換やバッテリー交換などでも使われていますよ。 又聞きなんですが、前回の商品券配布の時だったかで、かき集めて車を買われた方がおられるらしい、、、、。 市町…

”最終兵器”

これは低周波治療器だ。 事故後、低周波治療器を使い始めて、1台目は壊れたのですでに3台目。 昨日のツーリングでは朝出発前に、腰に貼りつけて臨んだ。 すこぶる良い塩梅だ。 これまではツーリングから帰還後、寝る前に低周波治療器のお世話になっていた…

”残暑お見舞い申し上げます”

今日も残暑が厳しかったですね、、、、、。 明日は少し曇りがちで気温もそこそこのようです。 明後日は朝から晩まで雨。 これを過ぎると”秋”がようやくやって来るはず。 またしても休日に雨。 若いころは雨が降ろうが、火が降ろうが休日はバイクに乗ってまし…

”盆”

GW前とか盆前とか、長期連休前は、いつもながらの殺人的スケジュール。 で、その余韻で盆は修理三昧、、、、うっかり電話を取ると、さらに修理車、、、、。 いつの間にか完全に営業してました、、、、。(遅そ開け、早仕舞でしたが、、、、) 盆は終わりま…

”台風接近中”

大きな台風が来るたびに、数台のバイクが駐車中に転倒されています。 駐輪場内にあるので大丈夫と、油断されてるケースがほとんど。 明日から強風が吹き始めるようです。 倒れないように、ロープなどで風対策を施しておきましょう。 明日はバイクに乗る事が…

”仕事道具として”とワイドステップをご注文?---HPを見て納得。

http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html お世話になります。 ”仕事道具として”の言葉が気になって「茨城県自然博物館」を検索いたしました。 まさにジュラシックパーク。 うちの3歳の孫が最近恐竜にはまっていて、娘夫婦は近場の恐竜が展示してある博物…

梅雨の合間

出来れば軽くバイクを、走らせてやりましょう。 雨に濡らせて無いバイクでも、接触不良から電気系の不具合発生車が続出中です。 綺麗にしてると思っていても、Fフォークの上部が錆びて、オイル漏れが始まったバイクが数台、、、、、 と言うか、バイクは四季…

梅雨の合間

出来れば軽くバイクを、走らせてやりましょう。 雨に濡らせて無いバイクでも、接触不良から電気系の不具合発生車が続出中です。 綺麗にしてると思っていても、Fフォークの上部が錆びて、オイル漏れが始まったバイクが数台、、、、、 と言うか、バイクは四季…

梅雨の合間

出来れば軽くバイクを、走らせてやりましょう。 雨に濡らせて無いバイクでも、接触不良から電気系の不具合発生車が続出中です。 綺麗にしてると思っていても、Fフォークの上部が錆びて、オイル漏れが始まったバイクが数台、、、、、 と言うか、バイクは四季…

梅雨の合間

出来れば軽くバイクを、走らせてやりましょう。 雨に濡らせて無いバイクでも、接触不良から電気系の不具合発生車が続出中です。 綺麗にしてると思っていても、Fフォークの上部が錆びて、オイル漏れが始まったバイクが数台、、、、、 と言うか、バイクは四季…

OFFライダーへ ラリーストへ

お世話になります。 野に山へと、どんどんダートを走られてると思います。 装着されたFユニットや、単車屋ワイドステップ等の、単車屋製品の利便性はいかがでしょう? 単車屋製品を装着し参加されたイベントで、HPやブログ等での記述や画像等を、掲載され…

友人から久々のたより

ご無沙汰しております。 あす6/12(金)の18時過ぎにTSSのみんなのテレビという番組に出演します。 7-8分の出演になるそうですがよろしければ観てください。 三保浩一郎

日本一の柴犬を見に行ってきました。

今日は大崎下島の、柴犬のブリーダー小林さんの所へ。 全国大会で毎回のように、1位とか2位となる柴犬を育てておられる方です。 こだわりある高そうな餌、日々の手入れ、しつけも大変そうです。 もちろん血統も申し分無し。 私の思うに、常に上位に入るお…

先週10日の日曜日は、、、、、

比婆山へ行ってきました。 そのルートは、、、、 「東広島呉道路」ー(山陽道河内インター)ー「フライトロード」で大和町までひとっ飛び。 大和町から「フルーツロード」(大和支所を過ぎ300mを右折、看板あり)を抜け、道の駅「リストラステーション」…

業務連絡:呉工電動バイクニューモデル用フレーム

心当たりを2人聞いて見ましたが、ご所望のOFF車が見つかりません、、、、。 とりあえずうちにあるスクラップ2台をUPして見ます。 (ZOOMERエンジンレス、リード100エンジンレス) 最後の1台は3輪でジャイロXです。 スクーターにしてはO…

呉工業高校電気科生徒の作品です。

ホーイルインモーターを、48Vで駆動する電動スクーターの完成です。 単車屋提供のスクーターの前周りを流用し、フレームはパイプで1から製作した物。 完成度はまだまだのようですが、初めの第一歩としては充分。 ちゃんと乗れる電気バイクになっています…

GWに走られてた方からのメール

単車屋 垣本様 先日、K100RSの車検でお世話になりました○○です。 四国は諦めて鹿島にしました。天気が良くて気分爽快でしたよ^^ 動画も撮ったので見て笑ってやってください。 https://www.youtube.com/watch?v=XHrI28osQCQ *鹿島の画像が終わって、第二音戸…

今日の鰹は、、、、、

帰路、尾道へ寄って、リハビリを兼ね草刈りを少々、、、、、と思いましたが、腰痛持ちにはちょっと無理でした。 食事をして今帰ったところです。(午後9時) 深い山、蒼く透き通る綺麗な河、碧い石、、、いつもながら四国は命の洗濯が出来ますね。 「世間は…

”ゴールデンボンバーご来店”

と言う冗談はさておき、若者に免許をどんどん取ってもらおうと言うキャンペーンで、ホンダは「ゴールデンボンバー」を起用しています。 観光地にある記念撮影用のような、顔出しパネルが届きました。 ”記念撮影いかがでしょう” 小中学生高校生でもOKで、…

19日は雨がよく降りました、、、、

昨年からこんなのがやたら多いですね、、、、。 この日曜日26日はもうGW直前となりますが、もちろん ”決行です” 考えてみると、GW中であればどこもかしこも人で溢れますが、意外に穴かもしれません。 この10年ぐらいは「鰹の叩き」を食べに行くといつ…

業務連絡

今この雨の中、出張修理から帰ってきました。 春雨でも濡れたく無いほど、今日は冷えてますね。 通常は第二週の、この日曜日がツーリングの週になりますが、1週後の19日日曜日に四国へ行く予定でいます。 この季節の四国と言えば、やはり「登り鰹」へ。 “…

4月2日の配達後、、、、

これから1週間ぐらい雨の予報が続きます。 となると花見が出来るのは今夜が最後。 と言う事でいつもの桜を愛でに、配達を終えてから少し遠回りして、花見をして帰りました。 どうも今年の呉の桜は、あちこち一斉に咲いたようなので、バイクの配達中でもあ…

4月1日

新年度が始まりました。 このところでやっとあったかくなってきたので、 ようやく ”あそこに行きたい、、、、” ”あれを喰いたい、、、、、” と思いが湧き始めたところです。 夏には20年ぶりに北海道にも行きたい、、、、、、と思いますが、さすがに北海道は…

寒中水泳ではなく寒中ツーリング

ふと岡山津山市の、B級グルメ 「ホルモンうどん」 を喰いたくなった。 でこの8日、いざアフリカツインに跨り、ゆっくり目の午前9時出発。 東広島呉道路の完成はもう1週間後。 その未開通部分は慌ただしく点検を行っているようだ。 黒瀬町からは少し混み合う…

湯治に行きたい、、、、、

車に跳ねられて2~3日はどうって事無かったんですが、この寒さにあいまってどんどん痛みは増してきています。 お風呂に漬かってる時だけが安堵の日々。 こんあ時には湯治、、、が一番なんでしょうが、山間の鄙びた温泉へどっぷ、、、、、なんてなかなか行け…