”野菜嫌い”

 
イメージ 1
 
小さい頃ピーマンが苦手だった、、、、、。
人参も嫌いで、ゴボウもネギも梅干しも喰えなかった、、、、、、。
(今でも苦手、、、しかし健康の為、若い頃から毎朝、カゴメ野菜ジュースは飲んでます)
 
そんな私が3年前から週末、娘の嫁ぎ先で農作業をすることに。
(事故の後遺症で腰痛持ちとなり、バイクにもまともに乗れない私の役割は、草刈りだけ)
島の小さな農家を受け継いだ娘夫婦は、二人共もちろんビギナー、私ら夫婦も農業初体験。
家庭菜園分の小さな耕作面積でさえ、かなりの重労働。 土作り、野菜作りをネットで学び、
耕し、肥料を撒き、種を撒き、草と闘い、鳥に虫に喰われ、猪に荒らされ、、、、とまああれこれ大変な作業の山。 
 
昨年は大根の生育が悪く10cmほどしか無く、笑った、、、、、。
今年は上の画像をご覧あれ、まだ小さく不細工な野菜達だが、深耕が奏してか大根はもう20cmぐらいある((笑))
手伝ってくれてる3歳の孫が、どんどん抜いてしまったので、間引くよりも多く抜いてしまっている。
 
年の瀬には大根もカブも人参も、もう少し大きくなってくれるんじゃなかろうか。
昨年初めて牛フンを撒き、剪定も摘果も行った「キウイ」は、大きく美味しく育った。
 
野菜がだんだん美味しくなってきた。