2024-01-01から1年間の記事一覧

単車屋の取説 ある平日

朝は8時、シャッタを上げ開店。 作業を始めるのは、雑用を片付け、緑茶を飲んで10時から。 13時まで、なんやかんやの修理、修理、中古仕上げ。 午後1時からはお弁当タイム。 で午後の作業開始は3時から、、、しかしお昼休憩の時間でも、電話は鳴る鳴る、来…

単車屋の取説 ある日曜日

”晴天の1日” 8時 「単車屋」集合ーー出発前の珈琲はスターバックス「ハウスブレンド」 *コストコへ行った人が、安いのでと買ってきてくれた物。 ちょい苦めで眠気覚ましには良い。 9時半「スパ羅漢」ーー昔から峠族が多く集まる道の駅。 飛ばしそうなバイク…

単車屋の取説 「日曜日」「月曜日」

4月7日 日曜日での例: 朝6時に単車屋を出発し「海」へ。 そう、、魚釣り。 良く釣れるはずの朝マズメだと言うのに、2時間ぐらい当たり無し。 無風で穏やかな海。 曇って絶好の釣り日和。 しかし数時間前まで大雨が降っていたので、魚の活性はゼロ。 帰…

単車屋の土曜日、、、(単車屋の取説)

天気の良い土曜日は、たいてい予約での修理等の作業が2~3台。 それぞれに皆、「夕方までに完成させて」と頼まれ、代車で帰って頂いています。 で、どんどん作業をやってると、予約無しで「すぐやってくれ」と2~3人やってきて、もうパニックです。 「す…

これから単車屋が目指すものは、、、

10数年前は、大型車のみを扱う店を目指しておりました。 私も歳をとってきましたし、これからは軽いバイクが良いな、、、と。 近年の単車屋の展開、方向性は、入門用のOFF車です。 より初心者向けのXTZ125を推していましたが、今年に入ってABSが…

ツーレポにレスポンスがありました。

旅行記,いつもありがとうございます。 「オリーブファクトリー」何年まえに? 行ったんだったかな~ 駐車場がやけに広いな~って感じを覚えています。 何食べたっけ? ピザを食べるようなシティーボーイじゃなかったので,パスタ食べたっけな~ おいしさの…

昨日は、、、

予定通りで倉橋江田島へ。 気温は10~13度。 走れば風は冷たく、止まると陽ざしは暑いぐらい。 帰って見れば日焼け気味。 倉橋はいつもとは逆回りしたので、目に入る景色がぜんぜん違い、道がより狭く感じ、緊張感もありで新鮮。 11時40分に到着した…

昨日は、、、

“トレッキングはやはり本物の冒険” 今回は猪、鹿、熊との遭遇はありませんでしたが、隠れた落石、崖崩れ、枯れてはいるものの草木のジャングル。 難解な迷路でのカオスゾーン。 まだまだ枝道があるので、更なる探検が必要です。 今回は新たな倒木が無かった…

Gooバイクキャンペーン

当店でバイクを購入し、Gooバイクユーザーレビュー投稿されると、抽選で150組(300人)の方に、5つ星温泉宿10万円相当ペア宿泊券をプレゼントされるようです。 2月6日~3月17日。 ”この季節は温泉で骨休め” Gooバイクキャンペーンで温泉へ行こ…