2014-01-01から1年間の記事一覧

予感通り、、、、、

温暖な呉では1年に5~6回の降雪があっても、積もるのは1度あるか無いか。 12月での降雪でこれだけの積雪は、記憶がありません。 午前11時ぐらいで積雪量は5~8cmぐらいでしょうか。 この半月で ”今年は降りそうな気がする” と5~6人の方がス…

冬支度が始まりました

この冷え込みでいきなり気温が低下してますが、この夕方、郷原では2度だったそうです。 明日の朝が凍ってると怖い、、、と、その郷原へ通われている人が、通勤用にかねてよりご注文の、スタッドレスタイヤをいよいよ履かれました。 これはPCXなんですが、…

この火曜日、、、、、

夕方うちの店のまん前で、この私が車に跳ねられてしまいました。(しかし残念?ながら生きています) それは、、、、、、配達するためバイクを路肩に出した時の事でした。 そのFフェンダーに汚れが着いていたので、中腰になってそれを指で触っておりました…

”秋祭り”

郷一区の自治会の太鼓です。 毎年「秋分の日」になるとこの太鼓がやってきます。 最初は女の子が叩いていましたが、ちょっと疲れたらしくお父ちゃんに代わると、革が破れんばかり大迫力。 良いもんですね「秋祭り」 台風の接近が遅れて良かった良かった、、…

盆接近、、、、

*二輪車用ETCがやっと安くなりました、、、、、、 分離型がコンパクトになってくれて、価格はほぼ半額の¥19,000です。 しかも今ならこの「ミツバ」のETCには、¥2,000のキャッシュバックがあります。 それに先着5万台に補助金?も着くよ…

生きています、、、、

最近、殺人的スケジュールが続き、何かを書く事などの余裕がありませんでした。 7月一杯ぐらいは梅雨であって欲しかったんですが。(雨の日は修理が片付くんです) 考えて見ると、この仕事を始めて20年ぐらいは、夕方7時ぐらいにはたいていの仕事を終え…

”昨日は、、、”

高知の須﨑までドライブ。 ツーリングではありません。 親孝行ドライブとでも言いましょうか、四万十川の「沈下橋」とのリクエストがお父さんからありましたので、梅雨の合間の昨日で実行いたしました。 しかし私の意見で「四万十川」では無く「仁淀川」 四…

高速三昧

いよいよ6月一杯を持って ”休日半額” が終わります。 これまで行きたくても高速料金の事を考えると、じっと我慢していた遠方。 残り少ない休日でなるべく行っときたい、、、、、。 ●私の一つの案: 山陽道、しまなみ海道と、高速をふんだんに使って四国入り…

バイク増税反対への署名をおねがいします。

全国のバイク屋さんが加盟している「日本二輪車普及安全協会」からメールが届きました。 増税反対への署名募集です。 自動車業界と違って、二輪業界は後ろ盾が一切無いので、有無を言わさず増税の餌食です。 みなさん勿論増税は反対でしょうから、抑止力とな…

”アクセルワークのよもやま話”

瀬戸内海に多く見られるように、島と島の間が狭いと潮の流れが速くなります。(ベルヌーイの定理) これと同じで、アクセル開度が少なければ、空気は加速して流速が早くなり、ガソリンは霧になり易く、良く燃えてくれます。 低回転時のアクセルは、じわっ~…

ブーム?

4月になって、やはり消費税の影響が出てますね、、、、。 修理まで暇になりつつあります。 それでもまあ、11時までやっても追いつかないのが、追いつきつつある、、、と言うレベルなんですが。 今のところ、、、、。 当社として一押しの「XR125L] …

それでも地球は動いている 、、、、

と唱えたと言う逸話の人物 「ガリレイ、ガリレオ」を思い出した。 それは今日、小保方さんの会見をテレビで見ていた時の事。 世界中が固唾を呑んで、その一挙一動即を見ていたはずですが、謎は謎のまま解明ならず、、、、。 さてさてこの「宗教裁判」のよう…

昨日は、、、、、

「松陰神社」 苔むす 侘び寂び溢るる 桜 大雨の中、萩まで行ってきました。 萩とくれば「梅の葉」、みこと烏賊の定食。 ゲソは天婦羅にしてもらいました。 やはり美味い、、、、絶品です。 「黒潮本陣の鰹の叩き定食」 「伊予水軍の刺身定食」 と並ぶ ”リー…

昨日は、、、

岡山の北、津山近くまで行っています。 美咲町の運動公園内「かめっち」で、グルメは「卵かけご飯」でした。 行列に1時間半ぐらい並んだんじゃないでしょうか。 しゃべっていたら腹がぐうぐう言いだしました。 まあ休憩にもなりましたし、胃袋の健康には良…

ONツーリングの季節

いよいよ春到来。 虫たちが目を覚ます「啓蟄」が過ぎ、奈良の「水取り」も過ぎました。 今夕の激しい風は「春一番」じゃないでしょうか。 ONでのツーリングは、寒さにかまけ延期延期と延び延びでした。 今週末からは暖かくなって、ようやく気持ち良くどん…

第二週はツーリングの日、、、、、

これだけ寒いと,、お坊さんの荒行よりむしろ、ONツーリングは過酷だったりいたします。 そこでこの前の日曜は、OFFで山へ入って遊んできました。 OFFでも獣道系は、冬でも寒いどころか身体から湯気が出るぐらいに、むしろ暑くなったりします。 そう…

1月ももうすでに月末、、、、

この元旦でやっと仕事がゆうになってくれて、良かった、、、、と思っていた束の間。 またしてもお仕事の山。 休日もなかなか取れてませんが、、、、、この頃の私の休日には、士農工商が揃っています。 士は?ですが。 農業ーー草刈り。 工業ーー手作りパーツ…

”本年もよろしくお願いいたします”  単車屋一同