第二週はツーリングの日、、、、、

これだけ寒いと,、お坊さんの荒行よりむしろ、ONツーリングは過酷だったりいたします。 
 
そこでこの前の日曜は、OFFで山へ入って遊んできました。
OFFでも獣道系は、冬でも寒いどころか身体から湯気が出るぐらいに、むしろ暑くなったりします。 そうこの時期にはうってつけ。 
 
 この日、野呂山では20cmほどの積雪。  軽くて車高の低いTL125を出動。 
新雪はある程度のグリップがあります。 また転んでもぜんぜん痛くも痒くも無く、どこにもダメージが無かったり。 積雪20cmはなんとか走れますが、30cmを超えますとどうにも走行不能
 
 つるんつるんの路面で、滑り具合が面白く楽しんでましたが、下りで轍になったアイスバーンがあり1回転んで、右足に青あざが、、、、、。 アイスバーンは、スタッドレスかスパイクでも履いてないとどうにもなりません。
 
ここ野呂山は交通量がごく少ないので楽しく遊べますが、車が行き交う場所では命の危険があり考え物、、、、。
 
雪中走行は面白いのですが 日によって、時間、場所によって状況は目まぐるしく変わります。
雪は良いとしても、アイスバーンは本当に危険なので、良い子はまねをしないようにいたしましょう。