今日は上関へ

やっぱ「瀬里家」での食事は良い、、、、。
 
 
 景色の素晴らしさもさることながら、一品一品に愛情が注がれているのが分かる味わい。 
肉食男子?の私は、メインがハンバーグとなる定食を注文したんですが、刺身も4切れ添えられています。 
ハマチと鯛のようですが、強いて難点を言うなら、新鮮で弾力があり過ぎるぐらい。 
刺身は1日2日置く方が良い、と言う常識もここでは通用しませんね。 
こうして海を眺めながらの食事では、新鮮で弾力がある方が断然美味いと感じるからです。
もちろんワサビも添えてありますが、生を摺った物なのでつ~んとよく効く本物。 
他のおかずも同様に、どれも二重丸。
 
そして 箸を休めるとそこには綺麗な海、、、、。
 
午後、登った展望台は360度の海。 澄んだ空気に、瀬戸の眩しい煌めきが素晴らしい。
 
極力高速を使い、喧騒渋滞気味の師走の街を、なんとか上手く抜けられました。
この季節にしてありえないほど暖かく、終始のんびり走る小さな旅でした。
 
  --------------------
 
 1年も通った病院を先月で変わり、事故での腰痛治療方法がごろっと変わりました。
前の病院ではこれまでの1年、湿布に痛み止め薬、腰痛ベルト、牽引、赤外線。
骨折もしてなくすぐに治ると思っていたのに、痛みも取れず一進一退、ぜんぜん良くなりませんでした。
 
 それが今度の病院では、瞬く間に良い方向に向かい始めています。
 その方法は、、、、、筋力が落ちるからとまず腰痛ベルトは外され、痛くない範囲での「ウェイトトレーニング」と「ストレッチ」  
前の病院の治療ではどちらかと言えば「安静」 
こちらの病院では打って変わり、どちらかと言えばスパルタンな「筋力増強」 
レーニングの方法や、先生の実演を交えながら、フォームも事細かく指導されています。
またここでの「低周波治療器」は私の家庭用とは違い、痛む腰回りの筋肉に浸透してくれて、治療中痛みがすっと引いてくれます。 この筋力UPでの治療は、痛みレベルが1~2ランク低くなったのが実感出来て、私には合ってるようです。 
 
しかしツーリングの翌日の今日は少し後戻り。 ウエストベルトでちゃんとサポートしていたのに、やはり帰ると腰痛が始まりました、、、、、
この痛みいつまで続くやら、、、、、