先週10日の日曜日は、、、、、

比婆山へ行ってきました。
 
そのルートは、、、、
東広島呉道路」ー(山陽道河内インター)ー「フライトロード」で大和町までひとっ飛び。
大和町から「フルーツロード」(大和支所を過ぎ300mを右折、看板あり)を抜け、道の駅「リストラステーション」でちょいとトイレ休憩。 
 それから国道183号314号を北上ーー比婆山へ。 
 
うっかり頂上への道を上ってしまいました、、、、、。 
道が狭くくねくねで、ここにはテレビアンテナしかありません。
一旦下って「県民の森」へ登り直しました、、、。
 
ちゃんとした装備の、トレッキングをされてる年配の方々。
大山か蒜山にいるかのような、凛とした高原の空気、景色。  
そこにはで~んと大きなレストランがあります。
入って見ると、、、、驚きの高級レストラン、、、、、。
 
ついついやけくそで「ステーキカレー」を注文いたしました。
甘いくせに、辛口好きなの私にさえ、”こりゃ美味しい”と言わせてしまうカレーでした。
 *その値段、、、、ご自身で行って、メニューをご覧あれ。
 
帰路は「おろちループ」を経由して「高野インター」。
ここからは初めてとなる「松江道路」から「山陽道」ー「東広島呉道路
4:20に帰還でした。 良いですね無料の自動車道は。
 
午前中での信号待ちは、たぶん10回に満たないぐらいの少なさ。
しかも交通量が少なく、田園風景、田植えシーンを見学出来る、良いコースでした。
行きのコースは、ほぼ無料の一般道で、2時間足らずで庄原へ抜ける快走コース。
今後この方面への、定番コースに採用したいと思います。
 
フルーツロードで残念だったのは、そこを走るとデズニーの曲が、タイヤノイズで奏でられるはずでしたが。
バイクだったせいなのか、OFF系タイヤだったせいなのか、設定された速度より高めだったせいなのか、音がほとんど聞こえませんでした、、、、、、。
 
また行って検証しなくてはいけません。