九州へツーリング行く人へアドバイスしときました

*下記はその方からのレポートです。 
車屋さま
今回は北部九州を回ったため馬刺に遭遇することはありませんでした。
というか、馬刺などよりもかき氷のほうが何倍もありがたいツーリング
でした。電池入れ替えて行った車載の温度計も気が狂ってたまに-20度
などという表示を出す始末…
二泊三日で佐賀、福岡、大分と計1,700kmを走ってきました。
 
大和ミュージアムはそのすぐ近くの親会社に行っていたにもかかわらず
まだ行っていません。
しかし中島零艦上戦闘機に六三型があったとは驚きました。
復座の二二型は有名ですが、六三型は単に発動機の違い?と思いました。
 
大刀洗の中島零艦上戦闘機は三二型で発動機はたしか中島の栄二十一型
で翼端が切れているのが特徴です。
じっくり拝見させてもらってきました。
しかし中島九七式戦闘機 キ-二七 乙型の実機は迫力がありました。
館内は零戦以外は撮影禁止だったのですが、どうしても被写体が撮ってくれ
撮ってくれと訴えているようで、この九七戦はもちろん機裁の酸素魚雷
機銃、栄発動機などを撮りまくって帰ってきました。
 
湯布院の岩下コレクションは紹介していただいて良かったです。
一度行って、看板はあるのに味も素っ気もない広場しかなかったので
引き返したのですが、どうしてもその場所しかありえないので再度行って
みるとちゃんと建物がありました。
 
ホンダはあまり興味がないのでレトロという面で関心してきましたが、あそこ
はちょっと行って見て帰る的なところではないですね。いくら時間があっても
足りない感じでした。
帰りがけに、あそこのおじさんが話しかけてきて(カタナを見て)自分もこれを
持っていて、しかも乗ってない新品で持っていると自慢していました。
でもあれこれ話していると詳しいので、やはり普通の人じゃないと思いました。
 
ということで、土産話は以上です。。。
 
中○@黒瀬