今年初の頂き物

ちょっとした修理でお金をいただかなかった時などに、お客さんからお礼として「物」で頂くことがあります。
今日はハムを頂いてしまいました、、、、 くれたのは中国人でやはり中国製のハム。
なんかばっちり強力な防腐剤が入ってそうで、ちょっと怖い、、、、、。
でもせっかくの頂き物、明日の朝、勇気を振り絞って喰ってみよう。
 
 この1年前ぐらいから、20人ぐらいの中国人が近所に住んでいて、朝晩の2交代でうちの前を自転車で通勤するようになりました。
近所の病院の寮だった所へ住んでいます。 研修のお陰でか、日本人よりもむしろ礼儀正しいこの中国の人々は、ほとんどの人が大きな声で挨拶して通って行きます。
最初のうち中国人達の自転車は、みな新車でトラブルが無かったのか、バイク屋への修理依頼は気が引けたのか、半年ぐらい依頼はありませんでした。  それが夏ぐらいから、どんどん修理にやってき始めました、、、、。 
うちは「単車屋」と言うぐらいで、思いっきりオートバイの専門店のつもりなんですが、持ち込まれた自転車の修理は多忙中でもやって上げています。
パンク修理はちゃんと料金を頂いてるものの、空気の補充やら、チェーン外れ等の簡単な修理等は、バイクも自転車も無料にして上げています。 

この礼儀正しい人々は「ちょっとした修理なので」とお金を受け取らなかったら、後で何かを持って来てくれたりします。
タバコを持ってきてくれた時には ”吸わないよ” と断ると、しばらくして手作り餃子を作って持って来てくれました。 日本製そっくりの、中国製チョコを頂いた事も。

ある時、焼肉と野菜とごはんが入った、手作り弁当をもらいました。   驚くべきはそのお肉。 直径3cmぐらいで真ん丸、、、、、、真ん中に骨がある、、、、、、どう見ても何かのしっぽの輪切り。
恐る恐る喰って見ると、漢方薬系中国のスパイスが効いていて、珍味としてけっこう美味しかった。

昨日の頂物の魚肉ハムは醤油味でした。 たぶんXO醤と言う中国醤油が隠し味、、、、醤油が前面に出てますが。
美味しい様な美味しく無いような、なんとも微妙な味。
はたして中国に住んで暮らすとなったら、この味に馴染む事ができるのだろうか?


イメージ 1