”どんなに忙しくてもツーリングはかかせません”

 この日曜日は原付でとびしま、しまなみ海道を小さく回って来ました。 初めて乗る岡村島から大三島(宗方)へのフェリー。 島巡り。 大三島では大山祇神社の宝物庫を見学いたしました。 平安、鎌倉、室町、江戸時代の国宝の刀、鎧等々、沢山のお宝がわんさか、、、、、まさかのこんな島の片田舎で、これほどのお宝を見る事が出来てしまうと言う不思議。 見学する価値が大いにありました。 
 少し残念なところは、照明が少し暗めで埃っぽいところ。 照明を明るくすれば、展示物が傷むのでしかたはありませんが、LED照明などを利用してもらえば、もう少し感動出来たんじゃないかとおも思います。(自分自身の目の性能が落ちている、、、と言うこともありますが)
 
 お昼は向島で、あのミシュラン広島版で、名前が出ていたと噂の「ばんや」。 噂通りにここの尾道ラーメンは美味しかったですね。 魚介系の出汁が旨く調和して+αされていて、他の尾道ラーメンを凌いでいると思いました。 上品な味わいなので毎日でも食べられる優しさです。 田舎で美味しい新しい店を発見する喜び、、、、良いですね。 
 
この日は天気も良く、しまなみの橋の上から眺める海が、いっそう綺麗でした。
イメージ 1
イメージ 2
 
また行きましょう。