“とびしま、しまなみ、ゆめしま海道をぐるぐると”

呉ー下蒲刈島上蒲刈島ー豊島ー大崎下島岡村島(とびしま5島)

フェリーで大三島宗方―(高速)ー生口島経由ー因島(しまなみ3島)

フェリーで生名島立石ー佐島ー弓削島ー岩城島(ゆめしま4島)

岩城島小湊港からフェリーで生口島―(高速)ー因島向島ー帰路

(合計13島)

 

お昼は予定の大三島「よし川 」 やはり人気店でした。 11時前に到着で、すでに10人ぐらいの行列が、、、、。

生け簀料理の店なのにリーズナブル。 海鮮丼を頂きましたが、ネタは新鮮そのもの。 透き通った美味なる蛸を、久々に頂けました。

岩城島の「積善山三千本桜」は半端じゃない桜の名所のようです。 

すでに桜は半分散って、桜吹雪になっていましたが、急な狭い登り坂の、要所要所に警備員が延べ20人以上も待機中。

ここは瀬戸内海のど真ん中。 標高369m。 展望台のでの景色は、圧巻の360度パノラマ、海、島、海、島、海、島、海、島。

 

*感想:大三島の海岸道路のワインディングはずっ~~と貸し切り。 車がいないので気持ち良く、爽快マイペースで走れます。

2~3周でも回っていたいぐらい。 3海道を巡るこのツーリングで、総走行距離は250kmぐらいと少な目ですが、満足度は💮

年に1~2回の定例コースにノミネートしておきます。

 

参加の方は洗車はもうお済でしょうか?

天気は良かったのですが、橋上では車体がぐらぐらするぐらい、風が強い一日でした。 

一見汚れてなかったんですが、フェリーに3度も乗り、うちのアフリカは潮風でべとべと。

たっぷり水を掛けて塩分を流し、後から液体ワックスを吹いての防錆対策、5分で終了。