14日の四国は、、、、

やはり何度行っても良いですね、、、、。 綺麗な碧い川。 深い緑の渓谷。 絶景を眺めながらバイクでの快走。   
初めての「黒潮一番館」での叩き定食は¥1,300。 いつもの「黒潮本陣」は約¥1,000なので、少し高めではありましたが鰹も多く、ちょうど良い量でした。 
今話題の「塩叩き」。 天然の荒塩で、鰹本来の味が愉しめました。 鰹の後半はタレでも楽しめましたので、2倍の快感。 
定食ですので叩き以外にも、鰹の汁やヌタ、干し大根などの惣菜が添えられておりましたが、本来苦手なヌタも柚子の風味が生きていて、これまた旨かった、、、。 
太平洋を眺める「黒潮本陣」は、景色でポイントが高いのですが、料理の満足度はどうも「黒潮一番館」が1ランク上ですね。 
秋の陣「戻り鰹ツーリング」でも再度ここに行って見たいと思っています。   
 
須崎で「鍋焼きラーメン」のお店に寄りましたが、行列が出来ていましたので今回はパスいたしました。 お腹も一杯でしたし、、、。  
 
今回は行も帰りも寒風トンネル経由。 ですがこれだけ素晴らしい景色を眺められるコースは他にはありません。 ここを一日3往復しても良いぐらい。
行きの、道の駅「木の香」で喰った牛串は旨かった、、。 帰路の「木の香」で舐めたソフトクリームは、濃厚で旨かった、、、、。 
 
食も満足、目の保養も大満足の充実した1日でした。 また行きましょう。