お知らせ

*この日曜のツーリングも、コロナへの対応で延期(中止)しようと思います。

1,2月は休止し、第3波が少しは収まるであろう、3月からの再開を考えましょう。

 

ソロツーリング+アウトドア自炊を推奨いたします。 

大自然の中での、冷凍うどん、珈琲は旨いですよ”

*単車屋ではカセットボンベが使える、バーナーを販売していますのでご利用下さい。 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

このくそ寒い日々でもツーリングで走る、元気な方々がいます。 

皆、一様にエンジンの調子を悪くされています。

これは気温が低くガソリンが気化し難いので、不完全燃焼となり、ススが溜まる事で不具合になっています。

(回転を上げて、30分ぐらいでもぶっ飛ばしてやると、たいがい治るのですが、、、)

 

  • 寒さ対策:

*暖気運転を少し長めの2~3分行い、温めてから走り始める。

*アクセル開度は常時ごく少な目が肝で、ギヤ毎に引っ張ってやり、中回転域を使う。(中回転域は良く燃えます)

*常時1速低いギヤでエンジンの回転を上げ、なるべくトップギヤを使わず、エンジン温度を上げて走る。

*1度エンジンをかけたなら、5~10km以上は走ってやる。

 

  • 気温零度付近の極寒時での対策:

*オイルを0Wぐらいのサラサラしたものを使う。

*ケーブル類に侵入した水分が凍ります。 しっかり注油しておきましょう。(先週アクセルケーブルが凍って転倒された方がいます)

*シリンダーないしラジエターを、アルミホイル、ガムテープ等で塞いで、冷えすぎないように防風対策を行う。

*バッテリーを満充電にしておくか新品に交換し、電圧がしっかりあるものを使う。

*各部ゴム類が寒さで硬くなっています。 各部無理は禁物。 タイヤもグリップ力が無く、特にカーブは要注意。