ストーブリーグ (遠方ユーザーさんからのメール)

垣本さん
ご無沙汰しています。XJR1300購入の件でお世話になりました、○○○です。
仕事柄、あまり遠出ができず、週一で近場をうろうろしています。
バイクは絶好調!、と言いたい所ですが、ちょっと気になることがあるので教えていただけませんか。
エンジンの始動に関することです。
購入して約1年半、スタータースイッチを押してから、エンジンがかかるまでの時間が徐々に長くなっていました。
最近は、数回トライしてやっとかかる状態でした。
対策として、プラグとエアフィルターを交換、バッテリの補充電を実施しました。
状況はあまり変わらず、今日ツーリングを終え て、車庫に戻った後、念のためにと始動を試したところ、セルは回るものの、エンジンがかからなくなりました。
ツーリングの途中、ショップでバッテリ電圧を測ってもらったら、13V(昨日までに補充電を一日半実施、本日30分ほど走行後)でした。
車庫に戻った後の始動は、ジャンプスターターも使ってみましたが、だめでした。
普段は、週に1回、50~60km乗る程度です。
乱暴な質問で申し訳ありませんが、次に疑うべきところ、対策等があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
○○○

お久しぶりです。
お元気ですね、、、、この寒さでバイクに乗られてるとは。
 
通常プラグの焼けの確認とか、交換した時のオイルの状況で、使われ方の判断をしています。
そららが分からない状況での、あくまで推測で回答いたします。
 
●この時期の始動時は、アクセルを僅かでも開けてしまっていると、まずかかりません。
これが一番多い事例です。
*アクセルはそのままで、ボタンだけ押しましょう(チョークのあるバイクは必ず一杯に引きます)
*その時ボタンはかかるまでしっかり押します。
 
●次には、エンジンがかかるまで、きっちりセルボタンを押さえ続けているかどうかが問題です。
車だと1~2秒でかかるので、どうしてもその感覚でボタンの押し時間が短く、1~2秒ボタンを押してかからない、と諦めてるケースが多いようです。
この時期、普通のバイクですと、3~5秒ぐらいエンジン始動にかかります。
*MAXは7~8秒にしておきましょう。 それ以上長く回すとセルモーターが焼けます。 もしそれでかからなければ、10秒おいてからまたトライ。 
 
●次にアクセルワークの問題です。 低回転でアクセルを開け気味に走られてると、常々くすぶり気味となり、エンジン内にススが溜まっている可能性があります。(特に問題はバルブの辺り面)
特に空冷エンジンは、水冷に比べ暑さ寒さに弱いエンジンです。(オーバーヒート、オーバークール) この気温ではガソリンが燃えにくい上に、低回転でアクセルをグイグイ開けてしまうと、ガソリンは液体のままエンジンに入り、それがススとなって溜ります。
寒いのでどうしても、低速で回転も上げずに走っていたくなりますが、思うよりも1速ギヤを落として、回転を上げてエンジン温度を上げてやると、少し燃焼しやすくなります。
案外回転を上げ気味の方が、完全燃焼し易くなってる事からか、燃費も良かったりします。
 
●ハイオクを使いましょう: ススを落とす効果が大きく、微妙にパワー出てますし、燃費が少し良いようです。 相性ににもよりますが、燃費が良い事から、トータルではレギュラーよりコストが安くなる事が多いようです。
 
●この気温、零度付近ではバッテリーの性能は半分になっています。
点火性能も半分。 セルモーターの性能も半分だと思って下さい。
この際バッテリーは新品に交換された方がよろしいかと思います。
弱いバッテリーを辛抱して使っていると、配線が燃えたり、セルモーターが焼けたりのトラブルが多発しています。
 
バッテリーを常時充電させている方が増えています。 トリクル充電というやつです。
*オプティメイト1プラスが良いようです:http://www.okada-corp.com/products/?p=159
これですと良い状態でエンジンをスタートさせることが出来ますので、掛かりが良く始動時のトラブルが少ないようです。
バッテリーの寿命も延びますし、始動後乗り出しても、バッテリー電圧がしっかりある事からか、すぐに良く走るようです。
 
*他にも対策はありますが、取りあえずは上記をご確認下さい。
垣本


垣本さん 
昨日、始動前にアクセルを触ったところ、ちょっと閉側に動きました。しっかり戻した後、スターターボタンを押したら、3秒ほどで始動しました。
バッテリーも補充電しましたが、サイドが若干膨らんできたので、早速新品を注文しました。
  
今日も60kmほど乗りましたが、概ね始動状況は良好でした。ただ、時々引っかかるような始動をするときがあるため、録音できたら、また相談に乗ってください。
 
まさかアクセルとは・・・相談してよかったです。危うく、セルを含めいろいろなところを触ってしまうところでした。
ありがとうございました。
○○○


お世話にになります。
ちゃんとエンジンがかかるようなので、一安心です。
 
この時期の朝一の始動はけっこう厳しいものです。
オイルが硬い、バッテリーの性能は半減、ガソリンは燃えにくい、、、、
 
老婆心:国内メーカーのバッテリーを買われていれば良いのですが。
*遠慮無く、また何かとご相談下さい。
 
垣本
この頃のバイクのバッテリーはほぼMFタイプで、その専用充電器でないと傷めてしまう可能性があります。
過充電に弱いMFタイプは、専用の充電器となっていて、自動的に電圧を最適にコントロールしています。
充電が終わればやはり自動で終了します。